倉町みりんの千葉暮らし

ひっそり千葉県で暮らしています。

給食パート、1学期最終日♪ハムエッグ3段活用!笑

明日から夏休みのみりんです。♪

そんな最終日でもルンルン気分になれないのが、大人って感じがして嫌になってしまいます。笑

やっぱり自転車に乗って、給食を食べて、いい汗をかいたとしても、あの頃には戻れないんですね。

学生さんには是非、思い切り夏休みを楽しんで、宿題に追われて、青春特有の複雑な気持ちで2学期を迎えてほしいです。♪

 

そんな給食のおばさんの1学期最終日の朝ごはんは、ハムエッグでした。♪

ハムエッグは卵焼きと違って失敗もないし、火が通るのを待ってるだけでいいので嬉しいです。

 

まず朝起きて、コーヒー用のお湯を沸かしながら、フライパンでハムエッグを4つ作りました。

20cmのフライパンで4つ焼いています。

4枚入り4連のハムをいつも買っているので、1パックを使い切れるので丁度いいんですよね。

 

サラダ油少々を熱し、ハムを敷いて、卵を落として、お水を大さじ1入れて、蓋をして待つだけ。

黄身に火が通ったなって思ったら、火を止めて盛り付けます。

 

まず1つは夫の納豆ご飯のトッピングになりました。

 

 

夫は毎朝納豆を食べているので、その味へんって感じですね。

ブラックペッパーも振ってみました。

 

もう1つは私の朝ごはんに、ハムエッグ丼になりました。

 

 

これに醤油をかけて、韓国海苔と一緒にいただきました。♪

タンパク質をしっかり取れて、いい塩気で夏には嬉しいです。

朝ごはんのレパートリーの中では豪華な方なので、気分が上がりました。

 

残った2つは夫のお弁当にドーン。!

 

 

お弁当って粗熱を取らないといけないじゃないですか。

なので大体いつもこうやって冷ますために放置しているんですが、このまま私が忘れてしまうことが多いんですよね。

今日も姉弟喧嘩で大泣きしている息子を抱っこしてみたり、娘のお茶のおかわりを注いだりしている間に夫の出勤時間になってしまいました。

キッチンに放置されているお弁当を夫が自分で蓋をして準備をして持っていくのを眺めていました。

で、私はいつも、ハムエッグ醤油も塩もしてないけどちゃんとかけたのだろうか…白米にふりかけとか梅干しとか入れたのだろうか…と思うんですよね。笑

でも文句を言い訳でも、何かを思って味付けをしていくわけではないので、素材派なんでしょうね。

 

本当ワンパンで4つも作れて簡単なハムエッグおすすめです。

数年前と比べると卵もハムも値段が高くなったので、我が家ではあまり登場しなくなりましたが、やっぱり美味しいんですよね。