倉町みりんの千葉暮らし

ひっそり千葉県で暮らしています。

ハンバーグ弁当♪昨夕の残り物。

 

パートが夏休み中のみりんです。

本日は昨日のピーマンの肉詰めのタネを焼いただけのハンバーグ弁当です♪

 

 

お弁当の内容はこちら

ハンバーグにはマヨネーズとマスタードを添えました。

おやつケースにはパイの実と塩タブレットを入れました。

水筒は夫が起きてから自分でせっせと氷を入れて作ってました。笑

 

子供のご飯を見てくたり、体温を測ってくれたり、本当に夫には朝の支度で助けられてるところが大きいです。

本人は保育園の送り迎えができないことや、早退の対応が難しいことをすごく気にしていて、家にいる時は家事育児をたくさんしてくれます。

実際、共働きでも家事育児を半分こって難しいですよね。やる気はあって職場や上司に理解があっても、業種や通勤距離にも左右されちゃうし…。

夫は配達の仕事をしているので保育所から早退の連絡がきても、職場に戻る時間、報告や引き継ぎをする時間、着替えをして保育園に向かう時間と考えるとかなり時間がかかります。

私は自転車通勤ですが、保育所からすぐの職場でパートをしているので電話をもらってから30分以内には保育園に到着することができます。

そんな状況で半分こって言うのは、夫にも保育園にも、早退する状況の子供にも申し訳ないですよね。笑

だから気にしないでねって思ってるけど、なかなかそうはいかないようです。笑

 

幸いどちらの職場も従業員数が多いのと小さい子供を持つママ、パパが多く、上司にも理解があり、独身者やシルバーの方に無理な皺寄せもいかないので有難いです。

予防接種や乳幼児検診のお休みを取りやすいのも助かっています。

休みの連絡も、お子さん優先でね!って言ってくれるので、優しさで電話越しに泣きそうになったりもします。笑

 

今日も保育園に自転車で2人送ってきましたが、朝すごく元気でも高熱を出して早退って普通にあるので怖いですよね。

今日も健康第一で元気に帰ってくることを願って、家事頑張ります♪