倉町みりんの千葉暮らし

ひっそり千葉県で暮らしています。

昨日の夕ご飯はギョウザ🥟

 

パートが夏休み中の主婦、みりんです♪

昨日は子供2人は保育園へ、夫はお仕事へ、私は家で餃子を包みました。

 

 

餃子は家族みんな大好きなのでよく作ります。

使う野菜やお肉はまちまちで、その時に安かったものを使ってます。笑

 

今回使った材料はこちら

  • キャベツ4分の1…みじん切り
  • 豚ひき肉200g
  • 塩小さじ4分の1
  • 醤油大さじ2分の1
  • ニンニクチューブ1cmくらい
  • 片栗粉大さじ1
  • 餃子の皮30枚

 

近所のドラッグストアでキャベツが1玉98円だったので買っちゃいました♪

精肉もあるので挽肉も餃子の皮も買いました。

 

  1. ポリ袋にキャベツを入れて塩を振って少し置いて水を絞り切る。
  2. ひき肉、醤油、片栗粉、ニンニクチューブを加えて揉み込んで混ぜる。
  3. 包んで焼く。

 

とりあえず包んで冷蔵庫へ。

我が家は子供と大人で夕ご飯の時間が違うので別々で焼きました。

 

 

 

子供の分は、冷めやすく、食べやすくするために半分に切りました。

 

保育園にはいつも15時半頃にお迎えに行っています。

かなりボリュームのあるおやつを食べているはずなのですが、上の子は帰ってくると何か食べたがりますね笑

それも結構しっかり食べたがるので、お菓子をあげるというよりも、もう夕ご飯のつまみ食いをさせてます。栄養的にもお菓子でお腹いっぱいになって、夕ご飯を食べられないよりいいかなぁと思ってます笑笑

下の子はあまりお腹は空いてなくても、やっぱりお姉ちゃんが食べてると欲しがるのであげちゃいますね…。ご飯だからまぁいいかぁと思ってます。

そんな感じなのでパパの帰りを待ってから夕ご飯というのは、まだまだ先になりそうです。

 

粉物が大好きな上の子にも、お肉大好きな下の子にも餃子は好評のようでした。

下の子はまだ歯がまだ少ないので、硬いお肉は飲み込めずに出してしまうこともあるのですが、野菜のみじん切りが混ぜられた肉だねは柔らかく、パサつかないので食べやすいようです。

上の子は肉より皮が好きそうでした笑

 

正直、餃子は包むのが面倒ですよね…。

パートがお休みで、子供が保育園に行く日しか作る気にならないので、冷凍餃子もよく登場します。笑

冷凍餃子すごく美味しいんですけど、小さい子にもりもり食べてもらおうと思うと、薄味に仕上げた手作りが一番な気がするので、気が向いた時だけ作ってます。

 

大人の分は夫が綺麗に焼いてくれました。

 

 

キャベツたっぷりのさっぱりした仕上がりだったので、マヨポンでこってり頂きました。

今回の餃子は簡単で家族みんなに好評だったので忘備録として記事にしてみました♪

また作りたいと思います。